お客様からの感謝のお手紙のご紹介

お客様からは感謝のお手紙が多数届けられています。

ホームページ上では全文をご紹介いたしませんが直接お会いした方々には、原文をご覧いただく事は可能です。

お客様からの心のこもった感謝のお手紙を一部ご紹介いたしましょう。

大阪府堺市 T様からのお手紙

いつも御世話になっております。

入居して4ヶ月ほど経過しましたが、

(中略)

異常な寒さになっておりますが、気密精度が高いこともあり、
たいへん快適にすごしております。これも岡本先生にお願いをして丁寧な仕事をして頂いたおかげだと思っております。
ありがとうございます。

(中略)

私は仕事の関係上、商品の値段と価値観には相当厳しい人間だと思っております。ハウスメーカーであればほぼ同じものが出来て、
同じサービスが当たり前であろうと思い、最終的には耐震性、デザイン性が良いものを値段が安く買えれば良いと思い各ハウスメーカーと商売の如く
やり取りしていましたが、どのハウスメーカーもこちらの話はその場では「ハイハイ、なんとかします」、「上司と相談します」という返事をするのですが
次の商談では全くこちらからの要望等なかったかのようにその事に触れず、自分達の言いたいことしか言ってきませんでした。
どうもハウスメーカーの営業マンとの商談が普通の商売とは感覚がなんとなく違うな、と違和感を感じ始めていた頃に岡本先生のセミナーを受けさせてもらい、
この違和感はこういうことだったのかと気付くことが出来ました。

(中略)

なぜ住宅のプロであるハウスメーカーの課長や部長がそのようなお客のメリットを説明出来なくて、岡本先生がさらっと答えられるかと大変驚きました。

(中略)

ハウスメーカーに答えられないことをすべて答えてくれたということもあり、ハウスメーカーとのやりとりも最終段階だったのですが、清水の舞台から
飛び降りる気持ちで先生にお願いしたことが、昨日のことのように思います。
しかし、この決断がなければ、最悪な結果になっていたのだと痛感しています。

(中略)

元々私自身価値あるものを安く買うというのがモットーでしたが、最終的に本当に価値あるものを安く買うことが出来ました。
満足度は100%を大幅に超える120%ですので、20%ダウンの買い物が出来たと思っています。
注文住宅は値段よりも価値観で、満足を高めれば高める程お買い得感を得られることを知りました。
30年、50年、もしくは100年と住むものですので、単独でやって安く契約したとしても、最終的には最終的にはハウスメーカーから
色々と言われて高くなり、不満足な家に住むことになっていたと思います。
8年ほど前にも家を建て替えるという話があり、実際にはいろいろとタイミングが合わずに頓挫したのですが、その時に建てていたら岡本先生とも出会わずに
建てることになっていたでしょうし、今回本当に頑張ってくれたハウスメーカーのバイタリティーあふれるスタッフとも出会わずに家を建てていたのだと思います。

(中略)

家族が今回建てた家をたいへん気に入ってくれており、笑顔でいてくれることが本当にうれしいことですし、岡本先生には大変御世話になり、感謝しています。
今回は価値あるものを安い買い物をさせていただきました。ありがとうございます。
最後に、今後岡本先生がコンサルに入って建築するお客がもっと増え、高い満足度を得て家を建てれる方が増えていくことを願っています。

三重県松阪市 F様からのお手紙

余寒なおきびしい昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。
その節は、私達の住まいづくりにほんとうにご尽力いただきありがとうございました。
改めてお礼をお伝えしたいと思い筆をとりましたが、なにぶん文章を書くことに不慣れなため、乱筆乱文お許しください。

(中略)

ちょうど事務所がございます西宮市はえべっさんで駅周辺が賑やかで、送迎いただいたことが昨日のように思い出されます。
それから近くのファミリーレストランで私達夫婦と岡本さんとお昼を挟んで食事もとらず、5時間以上の長時間にわたり面談していただきました。
その頃の私達は、地元にある工務店の完成見学会や展示場を回ったり、不動産屋に土地を探しに回ったり、親類、知人、建築関係者に話を聞いたり、
本やインターネットから住宅建築にかかる様々な情報収集をして土地と建築会社の選択を行おうとしてはや半年以上が経っていました。
しかし、耐震・耐久性、断熱や気密、間取り、採光、住宅の性能など情報が多岐にわたり、そこから何が正しい知識なのか、どんな建築会社が
いいのか、また得た知識で建築に関して適切な指示をだすことができるのか・・・。
そもそも初めての経験で、建築に関して本業でもないのに困難だと感じ、どうしたものかほとほと疲れてしまっていた時期でした。
そのとき偶然インターネットで岡本さんのブログを見つけて、読んでいるうちに今までは全く違う、しかし記載されている事柄が非常に興味深い内容でした。

(中略)

ハウスメーカー選別会を伊勢・明和ハウジングセンター内で行いました。当日は遠いなか朝早くから岡本さんに同行していただきました。
2社のハウスメーカーからはそうそうたる役職の方々が、私達のために非常に熱心に質の高い自社のアピールをしていただきました。
こういった方々から自社のプライドをかけて、話を進めていただけるのも岡本さんおかげです。
ただ、私達は今まで建築会社を決められずにいて、本当に選別会で話を進める1社を選別できるのか正直なところ不安に感じていましたが、
ハウスメーカーからのアピール内容に対して岡本さんが専門家として鋭くまた厳しい指摘をされた回答の反応で、本当にびっくりするほど簡単に
ハウスメーカーを決めることができました。

(中略)

考え方が私達の方でまとまっておらず、打ち合わせがよくわからないまま何となく終わってしまいました。岡本さんに相談したところ、次回までに
私達の考え方をまとめること、また、担当営業にはまとまった考え方をヒアリング後再提案するように指導いただきました。
岡本さんからは打ち合わせには極力岡本さんは参加せずに、2者で進めるほうがいいと聞いていましたが、その時は津ハウジングセンター内展示場まで
お越しいただき、打ち合わせに参加いただきました。その前に、以前に不動産業者で紹介のあった土地を現場で見て、悪くないと判断していただき
自信をもって土地契約も行うことができました。それから展示場に移動し再提案がありましたが、満足のゆく提案ではなかったため、岡本さんの
厳しい指導がありました。岡本さんのアドバイスと担当設計の建築士で短時間で私達の満足のゆく内容ができあがりました。
「この建物が欲しいですか?」と岡本さんに聞かれ、「私達はこの建物が欲しいです。」といいました。
「これが本当の提案なんです。優秀な設計者なら要望を的確に具現化するのにさほど時間はかからないんですよ。担当営業がきちんと設計者に伝えて
いないだけなんです。」と岡本さんがおっしゃっておられたのを思い出します。

(中略)

完成まではいろいろとアドバイス(時には私達にも厳しいことも含めて)相談にのっていただきました。私達夫婦は共働きもあり、連絡させて
いただくのも夜の10時以降が多く、日付をまたいでの12時過ぎても対応いただきました。その節はほんとうにご迷惑をおかけいたしましたが、
妻も私も「岡本さんと話すと前向きな気持ちで取り組める気持ちになって、元気がでるよね!」とよくいっていました。
また、ハウスメーカーに言いにくいことも、私達にもなりかわって厳しく指導していただきました。

(中略)

遠方なのでなかなか機会がないかもしれませんが、お近くにお寄りの際は、是非お立ち寄りください。
私達も直接お伺いしなければならないのですが、さずは書中にて御礼申し上げますことをお許しください。
岡本さんの更なるご活躍を祈念しまして、また御礼の言葉にかえさせていただきます。
これからも末長いお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます。

兵庫県三田市 Y様からのお手紙

梅雨の候、お変わりなくご活躍のご様子お喜び申し上げます。
私共の自宅建築におきましては、大変御世話になり、心より御礼申し上げます。

(中略)

さて、岡本顧問事務所様のご支援をいただき建築した住居が完成して半年、私共家族が名古屋から引越して3ヶ月が過ぎました。
おかげさまで家族一同、新たな住まいでの生活にとても満足して過ごしております。
思い起こせば、一昨年頃より、転勤族であった私共家族の今後を考えはじめ、両親に「近い将来の同居」を提案し、当時暮らしていた名古屋付近
にて住まい情報を探索し始めました。その過程の中でインターネットにて貴社のグログおよびホームページに出会い、数多くのブログ記事を
拝見するうちに「このまま独自で住まいづくりを進めて大丈夫だろうか?」といった不安な気持ちが芽生え、思い切って岡本顧問事務所に
お電話相談させていただいたのが昨年2月末でした。その後、3月初旬に面談させていただき、4月1日には、「ハウスメーカー選別会」、
その翌日決定させていただいたハウスメーカーとの初回打ち合わせと普通であれば考えられないくらいスムーズに話が進んでいきました。
そのような中で、私共の抱えていたマイナスの事情(名古屋在住、両親在住の宝塚市マンションの売却、個人的な債務問題)に対して的確な
アドバイスをいただき、間取りの提案⇒土地探しをはじめ、あらゆる場面において厳しくも親身になったご指導をいただきました。

(中略)

まず両親が先行して住みはじめましたが、おかげさまで二人共とても満足して暮らしております。特に母はこの家が気に入った様子で、
「前の宝塚のマンションも気に入っており、離れるのは寂しかったが、この家はもっと住み心地が良い」と喜んでいます。

(中略)

当初岡本様が話されていた「妻と両親の距離感を考えた間取りプラン」の効果を住めば住むほど感じることが出来、おかげさまで妻も両親も
仲良く暮らしています。特にパティオ(中庭)は周りの家を気にすることなく開放感が味わえ、高い天井で明るいリビング・キッチンが
実現出来たことで、この家の最大のポイントとなっていると考えます。

(中略)

今後とも家族一同、末永くこの住まいで暮らしていける様努力して参る所存ですので、何卒引き続きご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
末筆ながら、岡本顧問事務所様のより一層のご活躍を心から祈念いたしております。

神奈川県横浜市 H様からのお手紙

岡本様
いつも大変お世話になっております。
先日は久しぶりの再会、本当に懐かしく、また嬉しくもありました。
お元気そうで何よりです。
お会いした日は丁度、我が家にとって引越し2周年。こんな日に再会できるなんて、運命みたいなものを感じました。

(中略)

この2年の住み心地は、一言で言うと、自画自賛となりますが「最高」です。
家族みんなが満足して笑顔でいられます。家に帰ってくるのが楽しみです。
暑い日も寒い日も快適に過ごせます。こんな風に思える家、なかなか無いですよね。
思い起こせば、ここに行き着くまで様々なことがありました。土地探し、ハウスメーカー選び、選んだ後の契約や打ち合わせ。
時には家作りに対して悩んだり自信を失いかけることもありましたが、いつも背中を押してくれて励ましてくれたのは岡本さんでした。
岡本さんとはもう5,6年のお付き合いになるでしょうか。住宅展示場でお会いしたときは衝撃的でした。当時はハウスメーカーの営業マン
でしたよね。とにかく知識が豊富、質問にはすべて的確に答えてくれる、とても信頼を置ける方でした。
その後、色々とお付き合いを深めてゆく過程で「家を建てるなら絶対に岡本さんにお願いしよう!」というのが、家族の一致した意見となりました。


その後、お互いの環境が変わりましたが、念願叶って希望の土地に希望通りの家を建てることができました。これはお世辞抜きに岡本さんのお陰です。
本当に感謝しています。最初は半信半疑だった「結露の無い家」、「空気の綺麗な家」、「外からの音が聞こえにくい静かな家」。
すべてが兼ねられた家に今住んでます。よく「家は3軒建ててようやく希望通りの家が出来る」なんていいますが、我が家は1軒目でそれを
実現してしまいました。未だに「いい家だよね~」とみんなで言っては満足しています(笑)。

(中略)

岡本さんには良い家作りのために更に頑張っていただきたいと思いますし、岡本さんのような専門家が普通に認められる環境になって欲しいと思います。
だって一生に一度のこれだけの買い物ですから。失敗したくないし、満足な思いをしたいですよね。自分が「世界一」と思える家がどんどん増えて、
笑顔で毎日過ごせる家がもっともっと増えるといいと思います。

(中略)

お忙しい毎日とは思いますが、時節柄、お体にはどうぞご自愛下さい。
またお会いできる日を楽しみにしております。

inserted by FC2 system